髪が脂っぽい方の原因と対策!!

今回は多くの男性の皆さんが気になっているであろう 『髪が油っぽくなる原因と対策』 について書いていこうと思います!

さぁ、何故髪が油っぽくなりやすくなるのか、原因は様々ですが抜粋すると以下の通りです。

•ストレス

•食生活の乱れ

•睡眠不足

•皮脂の落としすぎ

•落としきれていないスタイリング剤の汚れ 

皆さん、出来る限り睡眠は8時間以上取りましょう、ホルモンバランスが乱れて皮脂分泌が多くなってしまいます。

食事も同じで油っこい物を多く摂取すると、体が必要ない油を皮脂油として体の外に分泌して汗自体がベタベタする原因になるんです!

そして皮脂の落とし過ぎとスタイリング剤の洗い残し。

いや、どっちやねん!て思われるかもしれませんが、ただ単に洗浄力の高いシャンプー剤を使えば良いって事ではなく、正しい洗い方と頭皮に合ったシャンプー剤を使うことで、ほとんどが改善されることもあるんです!

正しい洗い方……分かんないですよね… ここで軽く説明致します。

まず、38℃~40℃くらいのお湯でしっかり頭皮と髪を指の腹を使って揉み洗いをしてください!

それをすることで8割程の汚れや埃などが落とせます。

そして次に使うシャンプーの泡立ちも良くなります!

そしてシャンプーをつけて洗うのですが、ここでもポイントがあります。

大切なのはシャンプー剤を泡立ててから頭につけること!

泡立てずに頭につけるのはNGです!

刺激が強くなって頭皮にダメージを与えてしまいます。

洗い方は湯洗いの時同様、指の腹を使い頭皮全体を揉み洗いします。

たったこれだけで多くの問題が改善されるんです!

そんな時間無いよ〜、早く寝たいよ〜、とお気持ちは分かります、

分かりますが! 体は正直なんですよ(汗)

改善方法を纏めます!

•生活習慣の改善 (バランス良い食事、睡眠8時間)

•マイルドな洗浄力のシャンプーを使う (表を参照してください!)

•正しいシャンプーの仕方で洗う (先程の説明通りにダマサれたと思ってまずは1週間!) です!!

是非試して頂いてより良いヘアライフを楽しんで頂けたらと思います!

分からないことは是非当店に来店して頂いてお気軽にご相談くださいね!

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930