寒さに負けず!

お正月が明け、一気に寒さが増しました。

まだまだイルミネーションで明るい有楽町ですが、

寒さのせいか、クリスマスムードが過ぎてしまったからか、

なんだか寂しい感じがしますthink

 

 

 

今日は1月7日。

七草粥を食べる日ですねーnote

お正月で暴飲暴食し、打撃を受けた内臓さんをいたわる日です。

 

かくいう私も、お正月は実家の石川県に帰り、

美味しいお寿司、母の作ってくれたおせち、お餅、そして知る人ぞ知る8番ラーメンを食べ、

お酒は毎日たくさん飲んでいました。

幸せでした(笑)

 

 

七草粥といえば、

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

子供の頃、祖母に韻を踏みながら教えてもらいました。

 

でも、実家で出てくる七草粥は、

とりあえず七種類の野菜を入れた、具だくさん粥でした(笑)

それはそれで、わたしも大好きでしたので良いのですがcoldsweats01

 

 

今、実家を離れ、そんな懐かしい味も食べることができなくなってしまいました。

お正月には実家に帰ることもあり、

まだまだ母の味が味覚に新しい状態で迎える1月7日。

 

毎年すこしだけ、ホームシックになってしまうのでした。

 

 

 廣瀬美沙

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930