盆栽と床屋

盆栽と床屋

いきなりなんですが、私の趣味の一つに盆栽があります。


また、これが面白い!


先日、権威ある盆栽の展覧会の国風展へ行って来ました〜!


いや〜、参りました。


私加藤はまだまだその本当の素晴らしさは理解してないのですが、


思わず「おぉ〜!」と、言ってしまうくらいの洗練された数々の作品!


一緒に行った友人であり私の盆栽の師匠S氏の解説により、より深く堪能。


更にたまたま居合わせた盆栽界の重鎮(テレビにも良く出ている)、小林國雄氏に少しだけお話を伺う事が出来ました。


印象的だったのが、


「盆栽とは個性と調和と品格が必要だよ」


との言葉。


う〜ん、それは我々床屋にも通じますね。


しかしながら「品格」っていうのが難しいです。


街中を歩いている方々で同じようなヘアースタイルをしていても、品格を感じるものと感じないものとがあります。


それを追求出来るレベルまで達することが、理容師の醍醐味の一つだと感じます。


いつかは私の盆栽もあの様な舞台に立つことが出来ることを夢見て、地道に毎日の水やりです!

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930