今月の後藤ゼミは?

今月の後藤ゼミは?

ワールドカップ盛り上がっていますね!


日本が決勝トーナメント進出することを祈り、今日のブログは加藤が投稿致します!!


昨日の夜、月一恒例の後藤ゼミを行いました。


今回は去年の復習、「毛髪理論」。


理容業界の方々には常識ですが、以外と知らない事をいくつか紹介致します。


まず、日本人の髪の毛は平均10万。

男性は3〜5年、女性は5〜7年で生え変わる。

ということは、男性でしたら一日に50〜70本生え変わるということです。(季節によっては100本生え変わる日も…)


髪の毛は一日に約0.4mm伸びます。

ということは、一ヶ月に約1〜1.2cm伸びるということです。

また、髪の毛は弱酸性と言われていますが、理想のPHはPH4.5〜6.5。

パーマやカラーをすると、アルカリの方に傾くので、髪の毛が膨潤軟化し加工しやすくなるんです。

などなど。


なんですって?
もうすでに知ってました?!


まぁそんな感じで、全員で基本的なことを血肉化させていっています。


最後に後藤さん、いつもお疲れの中ありがとうございます(^o^)

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31